本は読みますか?
私の人生は何故か電車移動時間がとても大きなウェイトを占めがちなので、必然的に読書タイムが多くなっています。
学生時代は小説くらいしか読んでいませんでしたが、社会人になり、仕事や人間関係の悩みが増えると自己啓発書にすがり始めました。
でも、最近これまでの読書はほとんど意味なかったな、と思う出来事があったんです。
実家が引っ越すことになったため、荷物整理のため帰省しました。
もう驚くほど自己啓発書めいたものがありました。それが自分の読んでいたものと理解できるまでに時間がかかりました。
実家に保管してある、という事実がいかにそれらの本が自分にとって意味のないものかを物語っていますね。
その量と今の自分のショボさのギャップに卒倒しそうになりました・・・。
こう思いましたね。
こんなに本を買わずにその分肉でも食らえば良かったと。
もくじ
結論 深く読めよ
読書は無駄にならない、といいますが嘘八百。圧倒的に無駄になってますやん。
一回読んでお蔵入りで1500円とか高すぎだろ?
おニューのルアーが一投目で吹っ飛んだ時と同じ虚無感です。
それよりは自分に必要な情報が書かれている本を繰り返し読む方が圧倒的に有益です。
気付きましたよ。
読書で大事なのは
- 良い本を引き当てること。
- そしてその本を深く読むこと。
これに尽きます。
良い本に出会うには
良い本とはどんな本だろ?
大きく言えば、自分の価値観に影響を与える本だと思います。
読んで、今後の生き方や振る舞いを考えるきっかけになるような本とも言えます。
そんな本に出会うためにどうするか。
驚くほど面白みのカケラもないですが、ベストセラーになっている本から読むのが効率が良いと思います。
私みたいなひねくれ者はみんなが読んでいるもんなどしゃらくせえと思いがちですが、やはり大はずれを引くことはないです。
まずそのあたりから読んでそこから先は自分が目指すべき人や、生い立ちや経歴に興味がある人が書いた本なんかが良いと思います。またはそういった人が紹介している本。
あとはどこか自分と同じ匂いを感じる人が書いた本や紹介している本も良いと思います。
こうやって良い本に出会う確率を上げ、出会ったならゾッコンで読むのです。
感銘を受けた内容をゆるく実践しよう
読むだけでなく、実践してなんぼと成果を上げている人たちは言います。
これは間違いないと思いますが、正直私のようなダメ人間にはハードルが高い。
特に相手のあること、例えば「エッセンシャル思考」に書かれている90点を超えない仕事は断る、みたいなことはもはやベルリンの壁です。しかも崩壊の気配なし。
なのでまずは深く読んで、下記の行動をしてください。
- 自分だけで完結できることは実践する。
- 本質を理解し、ゆるく実践できるレベルまで落とす。
一つ目はその通りで、相手がないことであれば是非すぐにでも実践してみましょう。
二つ目がどういうことか90点ルールを例に挙げると
90点ルールを導入する理由は?
→無駄な仕事を断り、本当にやりたいことに集中するため
→でもいきなり90点は無理・・・
→現状がなんでも引き受ける30点ルールならまず圧倒的に嫌な仕事は断る50点ルールでいこう
そんな感じです。
これだけでも本当にやりたいことに割ける時間は少なからず増えるはず。
少しでも現状が好転すれば1500円のもとはとれたのではないでしょうか?
Kindle良い!
最近Kindleペーパーホワイトを手に入れました。
Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー
本来どちらかというとハイテクではなくローテク、便利調理器具より鉄フライパンみたいな人間なので電子書籍には抵抗がありました。
でもコイツは本当に買って良かったですね。
良い本に出合う確率も上がったし、深く、効率的に読むことにつながっている実感があります。
これまで購入した履歴からおすすめの書籍を紹介してくれるし、ハイライト機能やメモ機能で感情が揺さぶられた部分だけを抜粋して読み返せたりもします。
また、暗い場所で読んでも目に優しいので子を寝かしつけた後にそのまま読めるのも良いですね。
使ったら対外の人がその使用感に惚れ、元には戻れないんじゃないかな。
ボーナスを浪費するだけではもったいないです。えいやと買ってみてほしいです。
人気ですから、気に入らなければメルカリがありますから。
さて、今日もkindleで本を読みながら眠りにつくとします・・・。